地元阿倍野の有名店である麺と心7に行ってきました。
この日行ったのは平日のお昼前ということで、まだ混雑はしてなかったですが、夕方から夜に行くといつも並んでいるお店です。
完食してもなおホクホクの湯気が出てくるほど、濃厚な魚介白湯のアツアツの中華そばが楽しめます。
目次
麺と心7
麺と心7は大阪市の阿倍野区にあり、阿倍野筋に面しています。
最寄りの駅は、大阪市営地下鉄の阿倍野か、地下鉄・JRの天王寺、近鉄の大阪阿部野橋からでも徒歩で10分程です。
お店の外観はこんな感じで、夕方以降だと、このベンチで待つことも多いです。
公式HPによると、魚介白湯専門店とうたっています。
メニューはこんな感じで、やはり魚介の文字が目を引きます。
今回注文したのは”濃厚魚介そば新味”
今回は濃厚魚介そば新味をいただきました。
見た目で目を引くのは、赤みのチャーシューのようなものですよね。
これはカジキのたたきです。
店員さん曰く「熱で火がとおる前にお召し上がりください」とのことなので、まずはこちらからいただきます。
カジキのたたきということで魚介スープに合い、柚子の風味もきいています。
チャーシューとはまた違った感じで美味しいです。
では、スープにいきましょう。
濃厚魚介白湯ですが、とろみがあり、濃厚でもこってりしているわけでなく飲みやすいスープです。
麺は平打の麺で、スープがよく絡んでいます。歯ごたえのあるしっかりとした麺です。
味玉が半分ついています。
そして、この濃厚魚介そば新味は、最後まで湯気が出てるんですよね。
それでいて熱くて食べられないということはなく、口の中をヤケドすることもありません。
これがホント不思議でした。
静止画ではわかりにくいですが、少しモヤがかかっているのがおわかりでしょうか?
これが湯気です。もう半分以上食べているんですが^^;
スープまで完食しましたが、完食後も湯気が出ていました。
濃厚魚介そば新味、麺もスープも美味しくて満足のできる一杯でした。
お昼前に完売のラーメンて
私の席の右側にこのようなものが貼られていました。
この背脂鯛そばは2017年の4月14日までだそうですが、私が入店した午前11:45の時点ですでに品切れと言われました。
こちらのお店は午前11時開店なのですが、1時間足らずで完売とはすごく気になりますね。
まとめ
いつもは家族でお邪魔するのですが、この日は午後からの研修の前の腹ごしらえということで、ひとりで寄りました。
しかし、麺と心7さんの中華そばはいつ食べても美味しいですね。
今日も満足の一杯でした。
阿倍野に来られたら、自信をもってオススメできる一杯です。
◆編集後記◆
昨日、近所のスーパーに行ったらポテトチップスのBIGBAG売場がエライことに。
私の好きなうすしおやのり塩は完売で、関西だし醤油のみ2袋残っていたので急いでカゴに入れたらこんな状態です。
北海道のジャガイモ不足が深刻なようで、ポテチ好きとしては心配です^^;
こんな記事も読まれています
山端一弥
最新記事 by 山端一弥 (全て見る)
- 2021年シーズン開幕! - 2021年3月29日
- 【青の獅子標】終戦!CS進出ならずも。。 - 2020年11月10日
- 【青の獅子標】勝負の9連戦 - 2020年11月2日
- 【青の獅子標】3連覇消滅も新たな目標へ - 2020年10月26日
- 【青の獅子標】求む。打線の奮起 - 2020年10月20日